私利に走らない

創業者が事業を始めるときにも、経営者が事業継続に汗を流す時も、コンサルタントが中小企業を支援するときも、私利に走れば持続しないものです。

売上を上げたい、利益を確保したいと考えるときは、人の動きをいかに円滑にするか、内部のコミュニケーションを、顧客とのコミュニケーションをいかに円滑にとるか、がスタート地点となります。

となれば・・・、どうすれば円滑なコミュニケーションが図れるかを考えますよね。阻害している何かを除去するのか、円滑となるように何かを加えるのか。コミュニケーションをとるための茶飲み場か、意見交換できるSNSか、イベントか・・・。

となれば、どのようにしてその機会を作るか、どうすれば除去できるか、となってきます。それはそんなに大きな変化ではありません。普段のなかに、ほんの少し変化を加えるだけです。負担にならない変化です。そうでなければ続きません。

小さな変化が、コミュニケーションの機会を作り、円滑なコミュニケーションが図れるようになると、モノや情報が円滑に流れ出します。人と人とのコミュニケーションが図られ、モノや情報が円滑に流れる。結果としてお金に繋がるのです。

私利に走らない

相手に寄り添い、支援できる環境に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA