STP分析とはマーケティングのなかでの戦略立案の分析手法です
S…セグメンテーション(市場細分化)は、市場を細かく分けて自社に適した市場を探す作業
T…ターゲティングは、狙いとする市場を定め戦略を実行する作業
P…ポジショニングは、自社製品の市場での立ち位置を決め、顧客に効果的に伝えていく作業
特に「STP分析」を知らなくとも、事業を安定的に継続している企業では、STPが理にかなった形で展開されているものです
ですので、注意点は結果を分析して、満足するのではなく、これからの事業活動の安定的な継続に向けて、自社を掘り下げて検証し、全社的に顧客に伝えていく作業が必要となるのでしょう
大きく捉えて、市場をよく見て、狙いを定めて、自社製品の良さを認識して売り込むくらいでもいいのかもしれません(^^)