社員のモチベーション

中小企業の経営が苦しく、厳しい状態から、「改善傾向に転じてきている」と感じることがあります。/それはどんな時かと言えば、「社内の空気感」が変わりつつあると感じる時です。

まだ、売上が急激に伸びているわけでもなく、単月の収支は赤字だったりと、財務上での変化が見えなくても、「社内の空気感」が違うんですね。/では、その空気感はどこから来るのかと考えると「社員のモチベーション」の変化から来ているのですね/ひとりひとりが課題を認識し、課題克服に向けた施策を持ち、それを遂行しようとしています。/社内の空気感がこのような状態になると、しばらくすると業績は必ず上向いてきます。/いままでは一方通行だったミーティングも、少しずつ活発なやりとりへと変化していきます。

「社員のモチベーションが上がらなくて困る」という経営者の声をよく耳にします。/でも、よく考えてみてください。「業績を悪くしよう」と思い働く人は(普通は)いないわけです。

社員の皆さんが元来持っているものを如何に引き出すのか、そこに経営の醍醐味があるわけです(^^)

社員の方々のモチベーションが高まっている姿は、側から見ている私たちも楽しくなってくるものです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA