多くの営業の方々とお話をさせていただく機会があります。ある企業の営業の方々とお話をさせて頂いているときに、ひとり営業の方がこう言っていました
「売り上げを上げるためには、取引先との関係性を如何に構築するかだと思うんです」
「すぐには結果が出ないけど、うちと取引を深めてもらおうと思えば、やはりそれは関係性の構築だと思います」
「売り上げはあとからついてくるとくると思うんです」
売上高を増加させるには、様々な手法があります。BtoBとBtoCでは、その方法も違うでしょうし、業種によっても違うでしょう。自社の強みを活用して、取引先に理解してもらうこともあるでしょう、商品の良さをターゲットを絞って広告宣伝していくこともあるでしょう。
いずれにせよ「人と人」との間で発生する事柄なので、その根底には、取引先(顧客)との関係性を如何に構築するかは、大事なファクターだと思います。特にBtoBの事業においては、取引先(顧客)との関係性の構築を無くしては、どんなに良い商品でも売れないでしょう。
ただ、一定の時間は必要ですので、即効性には乏しいですね。目の前に立ちはだかる大きな壁を如何に乗り越えるか。そこには時間も必要となるでしょう。
しかし、そうして掴んだ関係性は、大抵は長く続き、事業の基盤を成していくものだと思います。