来週末からプレミアムフライデーが2月24日から始まるようです。その後は毎月末の金曜日がプレミアムフライデーとなるのですね!
これって経済産業省が推進しているのですね。経済産業省のHPには以下のように取り組みが掲載されています。
個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。http://www.meti.go.jp/press/2016/12/20161212001/20161212001.html
大手企業の僅かしかまだ取り組みを表明していませんが、中小企業も含めて、個人的には強制的に実施するべきだと考えています。
次週の業務の忙しさが増すとか、生産性が落ちるとか、そういう企業文化は一旦横に置いて、多くの企業に“ひとまず”トライしてみてほしいですね。
銀行など金融機関は難しいんだろうなぁ~。どこか型破りな金融機関はいないですかねぇ~