社内のコミュニケーションを円滑にすることは、やっぱり大切なんだなぁと、今日もまた感じたのですが、経営者にとってみると、円滑なコミュニケーションが、業績の回復にどのように繋がっているのかは感じにくいものです。
営業の強化や、製造工程の改善など、目に見えて改善がわかるものは、経営者としては納得しやすいものです。
コミュニケーションが図られると、従業員のモチベーションが改善し、意見や行動が自発的なものになります。同じ業務でも、いやいややるよりも、前向きに取り組めるほうが品質の良いものが出来ます。同時に効率的になるものです。
この小さな変化の積み重ねにより、事業の改善が図られるのです。
ただ、もう少し論理的に説明し、経営者に納得してもらわないと、こちらの思惑とは違う方向に進んでしまいます。
様々な経験をしながら、よりよいかたちで企業に提供していきたいですね。