コミュニケーション

社内のコミュニケーションを円滑にすることは、やっぱり大切なんだなぁと、今日もまた感じたのですが、経営者にとってみると、円滑なコミュニケーションが、業績の回復にどのように繋がっているのかは感じにくいものです。

営業の強化や、製造工程の改善など、目に見えて改善がわかるものは、経営者としては納得しやすいものです。

コミュニケーションが図られると、従業員のモチベーションが改善し、意見や行動が自発的なものになります。同じ業務でも、いやいややるよりも、前向きに取り組めるほうが品質の良いものが出来ます。同時に効率的になるものです。

この小さな変化の積み重ねにより、事業の改善が図られるのです。

ただ、もう少し論理的に説明し、経営者に納得してもらわないと、こちらの思惑とは違う方向に進んでしまいます。

様々な経験をしながら、よりよいかたちで企業に提供していきたいですね。

秋晴れの空です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA