だからいつも言っていますが、実態把握と現状認識がスタートです

中小企業は製造業にしても、小売業にしても、サービス業にしても、どんな業種にしても、なかなか改善が進まない時には「どうしたら売上が上がりますか?教えてください」という場面に象遇することがあります。

お分かりのように、簡単に売上が上がる方法があるのならば(実際にはなくはないですが)全国からお呼びがかかりますよねぇ~

仮に、速効性のある売上増加策を実施し、実際に売上が増加したとしても、それは一過性にすぎず、継続的な売上となることはありません。

安定的で、継続的な売上の維持・拡大を図るためにはどうすればいいのか、主なポイントを以下に示します(^^)

① 実態把握・・・今、事業はどんな状態にあるのか、何が良くて、何が悪いのかをよくよく見つめ、考えましょう。どのようなお客さんに喜ばれているのか、どんなお客さんを不得意としているのか、何月は売れて、何月は売れないのか、何曜日は売れて、何曜日は売れないのかなど。

② 現状認識・・・固定観念、既成概念を頑張って横に置きまして、数字やお客様の声に耳を傾け、素直に、そして謙虚に現状を受け止めます。そして認識します。

以上です(^^)、、、あっ、実際には以上を踏まえて、「お客様に喜んで頂くためには、どうすればいいか」を考えます。→「どうすればいいか」をいくつか決めましたら → そのために、「まず何をするか」を決めましょう。そして → 簡単なことから始めましょう(実践)継続することで自然とPDCAサイクルが回り始めます。ここまでくれば、あとは頑張るだけです(^^)

今年の夏は、異常気象と言われることが多く、最近は毎日各地で35℃前後を記録しています。気象庁は「30年に一度の異常気象」と発表しました。

弊社ベランダでは、今年の一瞬の夏に燃え尽きたであろうセミがパクチーにしっかり掴まっていました。頑張るぞぉ!グッと力を込めて、頑張っていきましょう(^^)

パクチーにセミさん

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