銀行の看板が外れたとき・・・

強い風雨で・・・とか、大型の台風が来て銀行の看板が外れちゃいました・・・という話ではもちろんなく、私自身は5年くらい前に銀行の看板(後ろ盾)が外れました

会社の看板が外れた時に「自分を単純明快に表す言葉」がなかなか無く、説明に苦慮したことを覚えていますし、いまでも多少そのように感じることもあります

自分で事業を始めようとする起業者の方や、経営者の方々は同様な感覚になったこともあるのではないかと思います

自分自身のブランド(パーソナルブランド)をどのように構築していくか、自社と他社の違いをどのように理解して頂くか

ほぼ飛び込みに近い営業を繰り返し、多くの支援機関の方々とお会いする機会を通しながら、自分自身をしっかりと伝え、知って頂くことの難しさを、最近また感じているところです(^-^)