個人事業者の経営相談から中小企業の抜本再生まで

父親が長年に亘り営んできた事業を、その子息が承継するという個人事業者の経営相談を受け、創業者にも必要な情報やノウハウを助言することもあります。

このような経営相談を受ける場合、相談に来る経営者(後継者等)は大抵は謙虚であり、「聞く耳」を持っていることから、こちらの提示する助言を素直に受け止め、工夫し、活用してくれることが多いように感じます。

そんな経営相談を終えると、急いで場所を移動し、神奈川県の最北端から、最南端へ移動(^^)

移動後は、ガラリと変わって長い歴史と伝統を持つ老舗企業の経営者との経営相談(^^)

経営者に対して再生手法を説明すると、切実な経営相談を受け、踵を返して金融機関への提案と交渉(^^)

一日での劇的な動き、そしてうちにしか出来ない中小企業支援の動きを存分に発揮した一日でした(^^)

それにしても、ひとつの助言、ひとつの発言で大きく事態は変わりますので、発言には慎重に慎重を重ねるという配慮(^^)相応に神経を尖らせますので、夕方には多少ぐったりもするものです(^^)

もちろん、心地良い疲れではありますけどね(^-^)