中小企業支援の本源は本業支援

最近は、国の方針からなのか「事業承継」という言葉をよく耳にします。皮肉っぽく言わせてもらえれば「事業承継」がもてはやされている、とも感じます。

でも、「事業承継」も中小企業支援の一部分でしかないと思うのです。ただ、中小企業を支援する側の人のなかには、単に事業承継計画を作るところまでに留まったり、M&Aをするに留まったりしているにも拘らず、それそのものを「中小企業を支援した」と思い込んでしまう人も少なくないように思います。

見た目、派手に見える支援施策ではありますので、徐々に形式的に進んで行ってしまうことを多少危惧しています。

中小企業の「本業支援」が実質的に進まない状況も増え始めているのではないでしょうか?

多くの人と連携しながら、事業の基本的な部分から、経営者に寄り添ったベタな支援を実践していきたいと思っています(^^)