人の繋がり

「一期一会」とは広辞苑によれば、「生涯ただ一度まみえること。一生に一度限りであること。」とあるそうです。しかし、別の意味として、「毎日会う人であっても、その一瞬一瞬は一期一会であり、大切にするとともに、感謝する」という意味もあるそうです。

2年以上前に出会った経営者の方から、突然電話を頂きました。必要と思って頂けるのも、以前に一度お会いしているからこそのことです。

そして、夜は10年来の友人(といっても10個ぐらい年下の人ですが(^^))と、仕事で出会った人と不思議な3人での飲み会(新年会)をしてきました。もちろん私以外の二人は初対面(^^)何かの利益(自利)を求めての出会いは何も得られないことが多いですが、特に何の利益も求めない単なる出会いほどいいものはありません(^-^)楽しいひと時を過ごしました(^^)

2019年は、単なる人との出会い、一期一会の機会を進んで積極的に作っていきたいと思うほど楽しい時間でした(^^)