股関節を痛めました

記憶を辿ると、地元の仲間と夏場にゴルフに行って、そのあとから左股関節が痛くなったように思います。痛いときがあったり、そうでもない時があったりしながら過ごしていると、ここ二週間は、しゃがめないほど痛くなってしまいました。

痛くなると、普段の生活にこんなに支障が出るものなのかと、あらためて感じています。

そんななか、午後の仕事がぽっかり空いたので、事務所近くの整形外科へ行ってきました。ネットで調べて、良い口コミが書かれているところに行ってしまうものだなぁ、と思いながら、最後はビルのテナントに入っているところではなく、住宅街に構える整形外科を選びました。

レントゲンを見ながらの診断結果は「炎症」で、原因は日頃の姿勢が左足を軸足にしているとのことでした。まぁ、体重が重いことと、年齢により筋力が落ちているという前提があって、そのうえで左足を軸足にし過ぎて、股関節が炎症を起こしたようです。

なるべく安静が良いのだけれども、そうもいかないでしょうから、左足に負担をかけないように過ごしてほしい、とのことでした。

言われてみて、何気なくたっているとき、ものを取るときなど、とにかくどんな時でも確かに自分は左足を軸足にしていました。「なるほどなぁ」と、妙に納得してしまいました(^^)

デスクワークもしますが、取引先などへ訪問することも多い仕事です。上手に左足を休めながら、全速力で走れるようにしないといけませんね(^-^)