PEZ ペッツ

少し前に、小田急線本厚木駅の改札付近が改修され、改札横に新しい売店?(^-^)コンビニが出来ました。その売店の入り口右脇に「PEZ」コーナーがありました。

「PEZ」?ペッツです(^-^)

PEZ

子供のころに食べたことがある人もいると思いますが、日本では森永製菓が販売しています。https://www.morinaga.co.jp/pez/

PEZは調べるほど奥の深い世界だそうで、世界中にコレクターも多くいるようです。こんなサイトもありました。https://muuseo.com/square/articles/53

PEZの語源はドイツ語のPfefferminz(ペパーミント)の略だそうです。デザインも昔と大きく変わらずに、地道にブレずに継続してきているスタイルに感動してしまいます。

中小企業は個々の「良さ」があり、それを活かしているからこそ事業継続性は確保されているわけです。自社は「なんのためにあるのか」を見つめ直し、意識しているのだと感じます。

毎日途中下車をして、私もコレクターの仲間入りをしようかなぁ~(^-^)