write・do・can

車で移動中に「ローソン」の看板が目に入ってきたのですが、ん?と思って・・・。なんか看板の色が濃いなぁ~と思いまして・・・。

ローソンの看板

後日、ほかのローソンの看板をみましたがやはりここの看板は他より濃い色でした(^-^)

最近、西友の看板もモデルチェンジしてるなぁ~なんて、やっと気づいたのですが、ローソンも徐々に看板の色を濃くしていくのでしょうか・・・

中小企業の経営者や従業員の方々には、日頃「小さなことの気づきましょう」「気配り・目配り」なんていう話をすることもありますので、移動の時は私はキョロキョロしてしまいます。

先日は、とある企業で従業員に対して何か話さなければならない場面があり「WDC」などと言って話をさせてもらいました。

企業が停滞する要因として個々の方々に共通していることとして、①「Write」メモらない、書き留めないなど書き出すことをしない。意識して書き出すようにしましょう。②「Do」動かない、何か考えても、考えることに留まり、実行に移さない。考えることは必要ですが、動かなければ何も起きない。動くようにしましょう。③「Can」出来ない理由を並べる。出来ない理由を並べても何の改善にも繋がりません。出来る(かもしれない)ことを探していきましょう。

書く・動く・できる方法を探す 「WDC」!!(^-^)

出来ていない中小企業が多いです。それにしても・・・1週間が早すぎます!!(^-^)