金融調整(金融機関間調整)

昨日、コンサルタントの方々向けに「金融調整」について、お話しさせていただく機会を頂きました。「金融調整」とは、企業支援のなかで銀行からの金融支援(融資条件)を調整すること、と言えるでしょうか。

支援協の資料で説明
支援協の資料で説明

銀行に勤めていた経験を踏まえて、銀行の基本的な考えと、独立してからの視点と、両側の視点から感じたことをお話ししてみました。

痩せなければ・・・
痩せなければ・・・

金融調整は「目的」ではありません。本業の改善と事業継続性の確保のために金融調整があるわけで・・・。中小企業の実態を把握し、経営者とともに課題を抽出し、改善に向けた改善施策を立案し、如何に実行していくかが大事なわけです。

てことは、やはり経営者とサポートする側のコミュニケーションがキーになるわけです。

やっぱり痩せなきゃ・・・
やっぱり痩せなきゃ・・・

頑張るぞぉ~、と思っていると・・・きれいな夕陽に遭遇!!

富士山も見えますね
富士山も見えますね

当たり前なことに、小さなことにも気づいて感動していきながら、中小企業の皆さんのお役に立てるように頑張りましょう!!