2016年の夏と、ゴーヤと、経営者の器

2016年の8月があっという間に過ぎていきました。

16夏

事務所のベランダで育てていた朝顔・ゴーヤ・トマトは全開で夏を駆け抜けました(^-^)

今、ゴーヤは3号から9号までが元気に実っていますが、先んじて立派に成長した1号と、ちょっと曲がった2号は・・・

ゴーヤカット

ゴーヤカット2

きれいにカットして頂き、(かなり肉厚だったらしいです)

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーーーーー!(^^)!

チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。

チャンプルーって何だろう?と思うとすぐにググってしまいますが、思考に広がりを持たせるためにはググるという直線的な検索よりも、辞書を引いたり、図書館や本屋さんに行ったりして、経験や体験などを付加することのほうが良いそうです。

2016年の夏は、これまで以上にたくさんの経営者の方々、企業を考えている方々などとお会いする機会に恵まれました。企業は経営者の器以上にはならないとも言われています。新たな発想は自分のなかの素材からしか生まれないというお話も聞きました。

会社の成長を願うなら、経営者として、たくさんの経験・体験を通して、たくさんのインプットを行ない続けていかなければなりませんね。経営者の成長が企業の成長に繋がる・・・、ゴーヤチャンプルーを食べながら思っています(^-^)

2016年夏は、種から育てた朝顔・ゴーヤ・トマトが見事に成長してくれました。ゴーヤはまだまだ9号まで楽しめそうです。