久しぶりの再会

この業界に入って13年、いろいろな仕事してきました。随分前に、九州にある中小食品メーカーさんの販路開拓支援を行ったことがあります。

先日、かなり久しぶりに社長のTさんにお会いしました。eight経由で私が法人成りしたのを知って社長からお電話いただいたのが今回再会のきっかけです。(eightすごいです!)

今月半ばに開催されたこちらの↓展示会のために東京にいらしてて、7年ぶりの再会の運びとなりました。

https://www.agri-foodexpo.com/

7年の間に、随分成長発展していました。以前より機能性食品の開発・製造販売を行っているのですが、現在は、国内はもとより、中国台湾香港にも進出して拡大成長しています。ここの社長、人とのご縁を大事にしてそこから発展させる名人なのです(ご本人はそんな自覚はないかもしれませんが)。商品開発、デザイン、海外進出、すべてにおいて社長の情熱と縁を大事にする気持ちの結果、うまい具合に進んでいるようでした。今回の展示会でも、数十社の新たな縁が生まれたとのこと。また発展していくのだろうなって楽しみになりました。

今回行ったアグリフードEXPO東京ですが、全国各地の農作物の加工品の展示会でした。1次加工品や最終製品などいろいろ、どのブースでも試食させてくれますので、ごはん・麺・肉・野菜・果物・お酒までフルコースで楽しめました(本当におなか一杯になりました…)

アグリフードEXPOでは、前述の九州のT社長とは別に、久しぶりの再会をした「もの」がありました。こちら↓です。

http://kirinramen.jp/

久しぶりの再会なんです。私が前に出会ったのは……パリ。

パリの高級食料品店の日本食コーナーに、「即席めんと言ったら、これ!」というオーラを出して鎮座していました。パリジェンヌたちは、日本の即席めんといえばキリンラーメンだと思っているに違いないです。

日本じゃメジャーとまでは言えない(私が知らないだけかも…)けど、パリではオンリーワン。このパターン、他にもありましたよ。七味唐辛子とか、しょうゆとか、ごま油とか。

パリじゃ一人勝ちなんだな~と感心するとともに、(おそらく中小の)食品メーカーが懸命に海外進出に取り組んでいる姿が目に浮かんで勝手に感激してしまいました。

しかし、七味唐辛子もしょうゆもごま油もメーカー名の覚えがないのに、即席めんだけは記憶にあると言う…ネーミングやパッケージのインパクトって大切だなって思いました。